短期間で白い歯をつくれるセレック

最短1日で白い歯をつくれるセレック

審美歯科で用いるセラミック製の詰め物被せ物。従来では、医院で撮った歯型を歯科技工所に渡して製作を依頼するために、完成まで日数が必要でした。それに対し医療先進国ドイツで開発されたのが、セラミック製の技工物が製作できるCAD/CAMシステム「セレック」です。

最短1日で白い歯をつくれるセレック

セレックは歯形を採る必要もなく、院内で技工物を製作できるため、手間や費用を抑えることもできます。自由が丘の歯科・歯医者「グリーンアップル自由が丘デンタルクリニック/インプラントセンター」はセレックを導入しておりますので、患者様のご負担を抑えた審美歯科治療が可能になるのです。

セレックの特徴

特徴1
自分の歯のような自然な仕上がり
特徴2
メタルフリーで安心・安全

特徴1自分の歯のような自然な仕上がり

セラミックはまわりの自分の歯の色や質感に合わせて調整ができるため、違和感のない美しい仕上がりが得られます。また咬み心地や舌ざわりも自然です。

特徴2メタルフリーで安心・安全

金属を使用しないため金属アレルギーの心配がなく、身体への悪影響もありません。また、変色も起こりません。

特徴3
短期間で完了
特徴4
コンピュータ制御による高い品質

特徴3最短・通院1回&1日で完了

セレックなら、症例によって短期間で治療が完了します。通院回数も少なくすみ患者様の負担軽減にもつながります。

特徴4コンピュータ制御による高い品質

コンピュータによってシミュレーションを行いながら製作することで、高品質かつ精密な技工物が完成します。

セレックの流れ

STEP1
口腔内の撮影

STEP1

虫歯に感染した部分を削った後、お口の中を3D光学カメラで撮影(スキャン)します。通常、歯型の採取は不要です。
※症状によっては、歯形採取が必要なケースもあります。

STEP2
設計

STEP2

スキャンしたデータをもとに、あらゆる角度から歯の形や咬み合わせ調整し、技工物を設計します。

STEP3
加工

STEP3

セラミックブロックを削り出すミリングマシン(CAM)によって、設計データどおり技工物を製作し、成形します。

STEP4
装着/治療完了

STEP4

完成した技工物を装着し、咬み合わせなどの調整を行えば治療完了となります。

技工所製作のものとの違い

セレックで製作したものと、技工所で製作した技工物の違いには、おもに次の2点があげられます。

価格 色合い
院内で専用のシステムを用いて製作するため、外部に依頼する費用や、複数回の通院費用を抑えることができます。 オーダーメイドで歯科技工士が一つひとつ仕上げたものと比べると、色合いの自然さは多少劣ります。気になる場合には、前歯に技工所製、奥歯にセレック製のものと選び分けるのもいいかもしれません。

金属を使わないメタルフリー治療がおすすめです

歯科治療では長年の間、虫歯 を削った後に金属製の詰め物・被せ物、いわゆる「銀歯」が使用されてきました。しかし金属はお口の中で目立つことに加え、経年によってお口の中で溶け出し、イオン化して金属アレルギーの原因になることがわかっています。ほかにも、歯ぐきを黒ずませるなど、さまざまな悪影響が問題視されているのです。

そこで自由が丘の歯科・歯医者「グリーンアップル自由が丘デンタルクリニック/インプラントセンター」では、金属を用いないメタルフリー治療を積極的に行っています。セラミックによる、美しく身体に安全なメタルフリー治療。あなたも試してみませんか?

銀歯がもたらす悪影響

銀歯をはじめとする歯科金属は、審美面や安全面において次のようなさまざまな悪影響を及ぼします。

白い歯の中で金属の銀色が目立ってしまう お口の中で溶けてイオン化し、金属アレルギーの原因になる 銀歯にはプラーク(歯垢)が付着しやすいため、虫歯・歯周病のリスクを高める
天然歯より硬いため、咬み合う歯を傷める イオン化した金属が、歯ぐきを黒ずませる 被せ物を支える金属の土台は、歯ぐきが退化すると露出してしまう
    金属アレルギーの症状例
    セラミック技工物サンプル

技工所でオーダーメイドの詰め物・被せ物を製作します

詰め物・被せ物などの歯科技工物は、製作にあたる歯科技工所・歯科技工士の技術の高さやセンスに大きく左右されるものだといえます。そこで当院では、信頼のおける技術の高い歯科技工所を提携し、一人ひとりの患者様の歯の色・形に合った高精度な詰め物・被せ物をオーダーメイドで製作できる体制を整えています。

技工所でオーダーメイドの詰め物・被せ物を製作します

どこを治療したのかわからない自然な仕上がりを得ることで、患者様に笑顔になっていただきたい。その想いで、完成度の高い美しい技工物のご提供に努めます。

メタルフリー素材紹介

ジルコニア
ジルコニア 人工ダイヤモンドの素材にも使用されるジルコニアは、もっとも美しいセラミックといわれています。自然な白さと透明感が再現できるうえに耐久性にも優れており、さらに生体親和性の高さも特徴です。もちろん、金属アレルギーのリスクもありません。
オールセラミック
オールセラミック セラミックのみを用いた歯科素材です。天然歯と見分けがつかないほどの、美しい仕上がりを得られます。金属アレルギーの心配も不要です。
    セラミックセット前
    セラミックセット直後
ラミネートベニア
ラミネートベニア 前歯の表面を薄く削り、その上に付け爪のような薄いセラミック製の板を貼り付け、歯の形や軽度のかみ合わせの乱れを整える治療です。短期間で歯並びを整えることができる点がメリットであり、すきっ歯の方、ホワイトニングでも歯が白くならない方におすすめです。
「グリーンアップル自由が丘デンタルクリニック」の料金表はこちら