MENU

お知らせ

口元を守り、歯へのストレスを軽減する「マウスガード」って何?

4年に一度開かれるラグビーワールドカップが開催されています。
繰り広げられる熱戦からは目が離せません。

さて、お気づきの方はいらっしゃるかと思いますが、
ラグビー選手の口元からカラフルなマウスピースが見られることがあります。

これは「マウスガード」と呼ばれる口元を守る大切な道具です。
弾力性のある素材で出来ており、通常は上顎に装着します。

 

◆スポーツマウスピースの効果

マウスピースはスポーツ用品店などでも購入できますが、自分の歯列や噛み合わせに合わせて製作することにより、
フィット感や安全性などの効果を高めることができます。
装着することで、以下のような効果が期待されます。

・歯を食いしばることによる、歯の損傷や顎関節症の予防
・衝撃による脳への振動(ストレス)の軽減
・歯による口の中のケガ予防
・強い瞬発力が生まれ、集中力を高める
・噛み合わせが補正されることにより体のバランスが保たれ、運動能力の向上につながる

 

◆マウスピースが適用されている競技

現在、多くのスポーツでマウスピースの装着が推奨されていますが、
国内で装着が義務化されているスポーツが以下のものです。

<装着が義務化されているスポーツ>

アメリカンフットボール、キックボクシング、ボクシング、総合格闘技、アイスホッケー、など

<一部義務化されているスポーツ>

インラインホッケー、ラクロス、ラグビー、空手、など

 

◆「マウスガード」はスポーツの世界だけのものではありません。

口元を守り、歯へのストレスを軽減する「マウスガード」はスポーツを目的とした場合以外でも使われます。

顎関節症で使われるのが、ナイトガードです。

歯ぎしり・食いしばりをすると歯が削れたり、歯に強い力がかかって割れたり、歯周病が進行することがあります。

こうした状況から守るために使われます。

 

◆皆さんの生活の中でこんなことはありませんか?

「朝起きたらいつも顎が疲れている」「なぜか歯の詰め物や被せ物が取れやすい…」などといったお悩みはありませんか?

もしかするとその症状は、歯ぎしり・食いしばりが原因かもしれません。

 

歯ぎしりや食いしばりは、放置してしまうと歯や顎の損傷を引き起こす可能性があるため、

できるだけ早く受診していただき、適切な治療を受けることをお勧めします。

 

◆まとめ

スポーツの秋、ラグビーワールドカップを通じて、口元を守り、歯へのストレスを軽減することへの大切さを知っていただけたらと思います。

「歯がすり減っている」「歯の根元が下がってきた」「食事をするとカクっと音がする」

「左右に動かすと1か所だけ強く当たる」という症状がみられる場合も早めに受診をお勧めします。