矯正歯科

歯並びやかみ合わせを
整える矯正歯科治療

矯正歯科

当院では矯正治療にも対応可能です。きれいな歯並びで見た目を美しくし、正しいかみ合わせで食事や発音の不自由の改善をめざします。
また、歯磨きもしやすくなり、虫歯や歯周病の予防も期待できます。矯正治療を通じて、さらなる健康をめざすことも可能ですので、歯並びやかみ合わせのお悩みがある場合は当院にご相談ください。

矯正歯科について

歯並びのお悩みはありませんか

上顎前突(出っ歯)

下顎前突(受け口)

開咬(オープンバイト)

過蓋咬合

叢生(八重歯)

空隙歯列(すきっ歯)

歯並びが悪いと、見た目が気になるなどのコンプレックスになりやすく、「人前で笑えない」「自分の笑顔に自信がない」などの悩みを抱える方もいらっしゃいます。
そのようなコンプレックスを解決するには、矯正治療が有効です。当院では小児矯正・成人矯正の両方を扱っており、さまざまな治療法から歯並びやかみ合わせを正しくできます。一人ひとりのご要望に合わせた矯正治療を大切にしておりますので、まずはご相談ください。

矯正歯科の3つのメリット

• 見た目の改善

歯並びやかみ合わせが正しくなり、「自分の笑顔に自信が持てた」「発音の支障が気にならなくなった」など、コンプレックスの解消につながる方も多くいらっしゃいます。お一人で悩むのではなく、まずは当院にご相談ください。

• 清掃性の向上

歯並びがきれいになると歯の凹凸もほとんどなくなり、歯磨きがしやすくなります。歯と歯の間に食べ物も詰まりにくく、虫歯や歯周病、口臭などの予防が期待できます。ご自身の歯を長く健康に保つためにも、矯正治療はおすすめです。

• 歯並びの起因した病気の予防

かみ合わせのずれにより、顎関節症のリスクが高まります。また、咬む力が左右で異なることで筋肉に緊張が生まれ、頭痛や肩こりの原因になります。
    食事もしにくく消化不良気味になり、胃腸に負荷もかかるのです。

矯正歯科を始める時期

• 小児矯正

小児矯正では顎の成長を利用した矯正治療が可能です。顎の成長をコントロールし、永久歯が正しく並ぶために必要なスペースを作り上げていきます。

• 成人矯正

顎の成長はすでに終わっていますが、矯正治療を通じて歯を動かすことは可能です。より自発的に治療に取り組めるのも、小児矯正ではあまり見られないメリットです。

成人矯正

小児矯正のポイント

小児矯正の最大のメリットは、顎の成長を利用した矯正治療が可能なことです。顎の成長をコントロールし、永久歯が正しく生え揃うために必要なスペースを確保できます。
成人矯正の場合は顎の成長が止まっており、抜歯が必要になる可能性もあります。抜歯をせず、治療の痛みや苦痛を減らすには、骨が軟らかい小児期から治療に取り組むことがおすすめです。

当院で提供している
小児矯正装置

プレオルソ

マウスピース型の矯正装置を使用する矯正方法です。取り外しが自由であり、食事や歯磨きを妨げる心配がほとんどありません。
装着時間は自宅にいる間と睡眠中であり、学校などで周囲に矯正治療を知られることもなく安心です。ワイヤー矯正に比べると痛みが少なく、正しい歯並びを作るために必要な環境を作れます。

• Merit

• 簡易的な装置なので、メインテナンスしやすい
    • 痛みや料金などの負担が通常の矯正より少ない
    • 装着時間は日中のわずかな時間と就寝時のみ
    • 永久歯の抜歯をしなくて済む可能性が高まります
  • Demerit

• 口腔習癖(ゆびしゃぶりや前歯の裏を舌で押すクセ)がある場合は、矯正治療と並行して改善をめざす必要があります
    • 親御さんが積極的に治療に介入し、お子さまをサポートすることが大切です
    • 症例によっては、お口まわりの筋肉を鍛える治療も必要です
    • すべての症例に適している矯正装置ではありません

床矯正

小児期に多く採用する矯正装置であり、顎を広げるための専用の装置を装着します。食事や歯磨きの際は、装置を外していただいて構いません。
一方、装着時間が短いと効果が得られず、治療期間が長くなる恐れがあるため、親御さんのサポートが重要です。

• Merit

• 成人になってから抜歯をせずに矯正を終えられる可能性が高まります
    • 治療の痛みが少ない
    • 取り外しが出来るので、食事の際に困らない
    • 取り外しが出来るので、ブラッシングがしやすい
  • Demerit

• 混合歯列期6歳〜11歳くらいの子どもが対象です
    • 装着時間が少ないと十分な治療効果が得られません

ワイヤー矯正

ブラケットと呼ばれる金属製の金具を歯の表面に取り付け、間に通したワイヤーの力を利用して歯を動かす矯正方法です。矯正治療のなかでは、最も一般的な矯正装置であり、適用できる症例が幅広く、治療期間も比較的短いというメリットがあります。

• 幅広い症例に対応しています
    • もっともっポピュラーで実例が多い方法です
    • こまかな調整もしやすいという特徴があります

• 目立ちやすい傾向にあります
    • 歯磨きなどのお口のケアがしにくく感じることがあります
    • 矯正中に違和感や食事しづらさを感じることがあります

成人矯正

成人矯正のポイント

大人の患者さまも矯正治療のご利用が可能です。小児矯正に比べると歯を動かすために抜歯が必要になる可能性がありますが、見た目のコンプレックスの解消、虫歯・歯周病の予防などが期待できます。
すでに歯並びが完成した状態で治療でき、想定外の変化が起きにくいのも、成人矯正ならではの特徴です。患者さまご自身が矯正治療の理解を深め、モチベーションを高く保った状態で取り組める方も多くいらっしゃいます。

当院で提供している
成人矯正装置

インビザライン

透明かつ非常に薄く作られたマウスピースを使用する矯正方法です。装置が目立たず、周囲に矯正治療を知られる心配がほとんどありません。また、2週間を目安に形の異なるマウスピースと交換し、少しずつ歯を動かしていきます。歯にかかる力が大きくならず、比較的痛みの少ない矯正治療が可能です。

• Merit

• 透明なので治療中なのが気付かれにくくなります
    • 金属アレルギーの心配がありません
    • 取り外しができるので、ケアがしやすくなります
    • 取り外しができるので、装着時の圧迫感や痛みは少なくなります
    • 通院回数が少なくて済みます
  • Demerit

• 海外輸入となるため、お手元に届くまでに1ヶ月以上の時間をいただく場合があります
    • 患者さまの症例によっては使用できない場合があります
    • 一日の中で、長時間装着していただく必要があります
    • 装着時間が短いと、マウスピースとの適合性が悪くなり、作り直す可能性が出てきます

ワイヤー矯正

ブラケットと呼ばれる金属の矯正装置を歯の表面に取り付け、間に通したワイヤーの力で歯を動かす矯正方法です。矯正治療のなかでも歴史が古く、難症例にも対応できる適応範囲の広さも魅力です。金属の見た目が気になる場合は、ブラケットやワイヤーの色や素材の変更も可能です。

• 幅広い症例に対応しています
    • もっともポピュラーで実例が多い方法です
    • こまかな調整もしやすいという特徴があります
    • 人前に立つ方にとっては笑顔になる自信が持てます