予防歯科

「治療する」から
「予防する」時代へ

予防歯科

虫歯や歯周病などのトラブルがあるたびに、治療が必要になります。治療費や通院による手間などがかかり、症状によるつらい痛みにも悩まされるかもしれません。
「予防」を意識していただくだけで、定期的なメインテナンスの費用はかかりますが、大掛かりな治療を行う必要がなくなります。また、虫歯や歯周病、痛みや口臭などの予防にもつながり、ご自身の歯を長く健康に保ちやすくなるのです。
今からでも遅くはありませんので、ぜひ予防に取り組みましょう。

予防歯科とは

虫歯や歯周病は、ほとんどの場合、痛みを感じる頃にはかなり症状が進行してる状態です。悪化してからでは、治療のための来院回数も増え、治療費もかかります。そうならないためには、健康な歯の状態をキープすることが大切です。毎日の歯磨きだけでは限界があります。歯科によるプロの予防処置を受けることで、お口の病気の根源となる原因に対して、適切なアプローチが可能です。
予防歯科であれば、それほど頻繁に来院することもありませんし、なにか気になることがあれば早い段階で歯科医に相談できます。

予防歯科の3つのメリット

• 虫歯・歯周病の予防

虫歯や歯周病が進行すると、痛みや口臭などが気になり、最終的に歯を失う恐れがあります。早くから予防に取り組んでいれば、不快な症状に悩まされにくく、お口の良好な健康状態の維持につながります。

• 健康寿命・生活の質を維持

歯を失う本数が増えると、健康寿命に悪影響を及ぼします。特に歯周病菌はさまざまな全身疾患とも関係しており、なかには命にかかわる病気のリスクが高まる原因になります。全身の健康を守り、生活の質を維持するには、お口の健康を守ることが欠かせません。

• 時間・治療コストの軽減

虫歯や歯周病の治療には、治療費や通院による負担がかかります。歯を失った場合は、入れ歯やインプラントなどの高額な出費が必要になるかもしれません。予防治療の多くは保険診療であり、一定の自己負担率で受診が可能です。予防を実践できていると、コストの軽減にもつながるのです。

予防歯科で行うこと

セルフケア(ホームケア)

虫歯や歯周病の予防には、セルフケアを正しく行い、食べかすや細菌の塊であるバイオフィルムをお口に残さないことが大切です。歯ブラシ以外にも、歯間ブラシやデンタルフロスを使用し、より予防に効果的なケアを心がけましょう。

• 歯磨き
  • デンタルフロス
  • 歯間ブラシ
  • マウスウォッシュ(洗口液)

プロフェッショナルケア

日々のセルフケアを頑張っていても、わずかに残った歯垢が歯石となり、細菌がさらに繁殖する恐れがあります。歯石は歯ブラシで取り除けず、歯科専用の治療器具を用いた処置が必要です。
定期的に歯科医院を訪れ、歯科医師や歯科衛生士といったプロによるケアをご利用いただくと、予防や初期の状態で病気を発見しやすくなります。
当院ではホワイトエッセンスと連携し、より効果的かつ最新の予防治療の提供に努めておりますので、ぜひご利用ください。

ホワイトエッセンス

診療術前の注意点

• 継続的な来院や健診が必要となるため、ご自身によるスケジュール管理が求められます
  • 普段から清潔に口腔内環境を維持している場合は、治療効果を実感しにくいです